March 16, 2008

Phillp Sayce Live !

久しぶりにハリウッドのアイリッシュパブ"Molly Malones"に足を運び
Phillip Sayceをみてきました。(ちなみに$10 !)

いやー、見事に顔でギターを弾いていました(^_^)

Sayce #3.jpg

Sayve #6.jpg

水曜日の夜だからかお客さんは20数人だったと思われ。しかもほとんどが座ってお手並み拝見状態。それでも全力投球して 数曲目では激しいプレイなので右手人差し指から流血していたし。曲の合間にその血を舐めながらMCしていました。

Sayce #4.jpg

1曲目ですぐに感じたけど、この人は百戦錬磨のエンターテイナーだなと。そして ギターの音が実に太い! これが最初の感想。ヘンドリックス〜SRVの流れのタイプで、そのエフェクトの使い方はこれでもかってほどにド派手にしたヘンドリックス系!そして 好きな人にはたまらないトーンで楽しませてくれる。ただその為オリジナリティーは感じないし あと手癖のフレーズが多く若干プレイがせわしないから中盤聴き手は飽きるかも。もう少しテイスティーなプレイを絡めてカバーも効果的にやってもらえたら良かったかも? しかし歌も凄く上手いしで、人の心に残る楽曲があれば充分化ける要素を持っているアーティストだなと思いました。

Sayve #5.jpg

あまりにお客さんがクールで静かだったからかステージを降りてプレイを始めた!しかも途中からリズム隊が演奏を抑えたら ギターのヴォリュームをゼロにして生音で弾いてたし(それでも顔でギターを弾いてた)

Sayce #8.jpg

Sayce #10.jpg

Sayce #12.jpg

Sayce #14jpg.jpg


ライブの後半になって、『先日大切な友人を亡くしました』と語り始めたんだけど、耳を疑ってしまいました。Jeff Healeyが子供2人を残して41歳の若さで亡くなったという。1988年のグラミーにもノミネイトされた"I see the light"を歌う(弾く)Jeff Healeyのデビューには衝撃を受けたものでした。ハイスクールを卒業してすぐにJeff Healeyのバンドに参加したそう。いろんな事を教えてくれた、と寂しそうに語ってからJeffに捧げる曲としてスローな曲を感情豊かにプレイしていました。

Sayce #7.jpg

3週連続でここでライブをやるそうなので、機会があったら是非!

YouTubeに沢山の映像があります。
YouTube-PhilipSayce