May 3, 2006

2006 CMT Music Awards

友人の影響でカントリーミュージックのCDを数枚ゲットして聴き込んでいく内に、そのナッシュビルのスタジオミュージシャンのツボを得た演奏力にはまっている私ですが、丁度いいタイミングで"2006 CMT Music Awards"をTV放映していたのでジっくり観てみました。

2006 CMT Music Awards/

4月10日にナッシュビルの"The Curb Event Center at Belmont University"で行われたこのアワードショウですが、なんと言ってもまずその会場の雰囲気が素敵!ファンがせり出たステージを取り囲み盛り上がりがハンパでない!ファンとアーティストが一体化した楽しいショウでした。日本でもこういう感じに授賞式をショウとして盛り上げられたらいいのになと思いました。またこういう授賞式で受賞者が必ずスピーチするのは両親や兄弟/友人達/スタッフそしてファンへの感謝の気持ちですね。心打たれます。

ライブも充実していて最後迄楽しめる内容でした。

Faith Hill 、Rascal Flatts,、Sara Evansが個人的に好みですな!

この授賞式の時期、ボンジョビは日本のツアー中で授賞式に参加していませんが、5月6日付けの米ビルボード“Hot Country Songs”チャートで、ボン・ジョヴィの米ニュー・シングル「フー・セズ・ユー・キャント・ゴー・ホーム」(アルバム『ハヴ・ア・ナイス・デイ』収録)が1位を達成しました(先週の2位から上昇)。この曲は、米カントリー界の大型新人SugarlandのJennifer Nettlesとのデュエット曲で、ロック・アーティストがカントリー・チャートで1位を獲得するのはビルボード史上初となっています。ちなみに、カントリー以外のジャンルのアーティストとしては、Tom Jonesが'77年に「Say You'll Stay Until Tomorrow」で1位を達成して以来、約30年ぶりの記録だそうです。