February 16, 2006

RAINBOW Live in Munich 1977

ぬあんとっ! 正式にリリースされた「RAINBOW Live in Munich 1977」
あの時代の超貴重で本当に生々しいライブ映像の一つです!

VPBR-12464.jpeg

当時これをNHK「ヤングミュージック・ショウ」で観て衝撃を受けてRitchie Blackmore命になった私。しばらくこの映像(音)が右脳を占領していた高校時代。バンドでリッチーやってました^^  間違いなく私のバイブルの一つです !

1977年10月20日にミュンヘンはオリンピアホールで行われたこの伝説のライヴは、この時期のRAINBOWの勢いが伝わってくる最強のライブ映像で、コージーパウエル、ボブディズリー、リッチーの壮絶なプレイを堪能できます。キーボードのデビッド・ストーンも好サポート!当然、ディオももの凄いポテンシャルで圧倒的です。とにかく素晴らしい!!間違いなくRainbowの全盛期でしょう。

今は亡きスーパースターであったドラマーCozy Powellがドラムソロの後 "STILL I'M SAD" のギターリフが鳴る中スティックを客席に投げて 新しいスティックに持ち換えて曲の入りに合わせて振りかぶってシンバルを叩くシーンはもうカッコイイ以外のなにものでもない 。あれでドラマーに憧れた人達が大勢いる事でしょう。とても絵になるシーンです♪

ボーナス映像も楽しいし、何よりテクのColin Hartのインタビューは興味深いものがあります。このミュンヘンでのライブの数日前のライブの直後に逮捕されたリッチーが数日後やっと警察から開放されて急遽移動しミュンヘンでのライブに深夜になってやっと登場したという逸話はこのDVDを観るにあたって今まで数十回観たこの映像を違ったものにしています。最後に「Most of my life & Moneyを費やしたRainbow Bar and Grillにいつかまた行ってみたいな」と語って笑う彼の笑顔が印象的です。

* Rainbow Bar and Grill - West Hollywood にあるイタリアンレストラン。The Roxy(老舗ライブハウス)の隣。30年以上に渡って連日連夜 RockのみのBGMが流れRock好きが集うレストランで2階には小さなダンスフロアーがある。LAのMusic Industryに於いてなくてはならない場所で古くはLed ZeppelinやThe Doorsそしてヘンドリックスまでもが通っていたそう。壁一面に古くからの写真が飾られています。ガンズやモトリーのヴィデオにも度々登場しています。ここのチキンスープは最高に美味しいです!
http://www.rainbowbarandgrill.com/

Bob Daisleyのインタビューも楽しいおまけ!The Whiskey a go go でのボブのバンドのライブをリッチーが見に来て その後Rainbow Bar and Grillでリッチーと落ち合い(歩いて3分の距離)その時にリッチーが立ち上がって迎えてくれた(珍しい行動だそう)と嬉しそうに語るボブ。微笑ましいですね♪

日本語の字幕はいらないなぁ、、、だったらせめて英語の字幕にしてくれたら気分は完全にROCKなのに、、

マストアイテムなので是非ご覧ください。
VAPさん、ありがとう!!