月曜日, 2018年4月30日

Amps


19日のブログでご紹介したアンプの写真@フリードマン工房ですが、
個人的に数人からお問い合わせを届いていたので
ここに記しておこうと思います。

左からの順番になります。

ダグアルドリッチの所有するヴィンテージマーシャル。
改造依頼との事ですが、BEモッドの様なハイゲインではなく
JCM 800程度のクランチモッドをこれまでも依頼してきているとの事。

次は神が所有する68年のプレキシ・スーパーベースヘッド。
レイダウントランスといいビッグボトルパワー管といい
あの伝説のプレキシと同タイプの古いマーシャルです。
ベイビーマーシャルの兄弟分とか。

真ん中の69年のスモールヘッドは息子さんの所有物。
ゲインモッド依頼とか。ベーシストなのにw

次のスモールヘッドのプレキシはこれも神の所有物で
なんとこの希少なアンプを改造依頼しているそうです。
もったいないw

右のJCM 800 50w Joseは私物です。
ジョンサイクス様が愛用するホゼと同タイプ。
一緒に並べて記念撮影しましたw


⭐︎今日のBGM⭐︎
UFO - Live in Frankfurt, Germany

月曜日, 2018年4月16日

Wah Sunday


FRIEDMANのワウペダルのプロトタイプを自宅で試しています♫

心臓部のパーツを交換しながらのテストですが、
なるほどワウも奥が深いと改めて感じています。

初夏頃の国内リリースを予定しています。

3443370.jpg
ジミヘンドリックス、ジミーペイジ、SRV、などなどを弾いてみて
気が付くとCaptain Nemoとか弾いていてそのままMS祭になる自分...
世代的にしょうがないんです(笑)


⭐︎今日のBGM⭐︎
Texas Blues Albert Collins Style Guitar Backing Track

木曜日, 2018年4月12日

Friedman Dirty Shirley Pedal demo


Friedman Dirty Shirley Pedal

サクっと拝見するつもりがなかなか心地よいトーンに
気が付いたら9分間聴き入ってしまいました。

がっつりとTHE 80'sなジェイさん。
プレイは多少走り気味ですが、
なかなかクリエイティブで
ナイスじゃないですか♫

月曜日, 2018年4月 9日

Jamie Kime


LAで出会ったギタリストの中でトップ10に間違いなく入るでしょう。
Jamie Kimeのギグを久しぶりに見てノックアウトされてきました。

トシヤナギをゲストに迎えてのこの日の芋屋でのライブでしたが、
お互いのプレイに触発されてか、とてもスリリングで見応え充分の
素晴らしいライブを堪能させてもらいました。

ドラマーはJamie Kimeと芋屋でよくセッションしている
TOOLのDanny Careyでした。

IMG_1157.jpg
ジェイミーのメインアンプはFriedman Dirty Shirley Head♫
チェッカーボードのヴィンテージMarshall Slantキャビネット、
Jimmy PageやEVHの使用でも有名なVintage Echoplex EP-3、
を愛用するあたりトーンに対するかなりのこだわりを感じさせます。


⭐︎今日のBGM⭐︎
John Frusciante - Curtains

日曜日, 2018年4月 1日

Arrco


ホゼをアンプ開発の研究材料にしてきた事はご存知の通り。
脈々とその血は受け継がれています。

さて今回フリードマンの工房に秘蔵のホゼアンプコレクションの中から
1976年製のホゼアレドンド改造マーシャルを持参してみました。

ここから何が生まれるかは乞うご期待!

32235354.jpg
フリードマン・カスタムショップ始動なるか♫


⭐︎今日のBGM⭐︎
Van Halen - Full Concert - 06/12/81

28  29  30  31  32  33  34  35  36  37  38