火曜日, 2012年2月14日

笑!


このおっさんやるなぁ〜!(笑)

På tynn is 4 / On thin ice 4

月曜日, 2012年2月13日

Metro-Friedman


このMetro-Friedmanアンプのコンセプトは、
ズバリ"当たり"のプレキシマーシャル!

しかしそこはデイブフリードマンが手を加えているので
ありがちなプレキシマーシャルのクローンになるはずもなく。
写真では見えませんが、コントロールノブは伝説のコマネチセッティング!
またパワースイッチはヴァリアック機能でセレクト出来る仕様になっています。

これ以上書くと問題になりかねないので残念ながら詳細はお伝え出来ませんが、
ブログを読んでくれているみなさんには想像がつくかも知れませんね!

MF292.jpg
来月早々の入荷を予定しております☆

日曜日, 2012年2月12日

ロバート


そういえばSTPのベースのロバートはデビュー前(80年代後半)に
ハリウッドのギターセンターの前にある楽器屋さんで働いていた事を思い出した。
全くお金を持っていなかったので同僚がランチをおごってあげていたり。
バンドをやっているのは知っていたけどある日突然デビューして
ラジオで頻繁に彼らの曲を聴くようになって一気にメジャーに登り詰めたので、
ハリウッドの楽器屋さん界隈では、エェェ?!みたいな(笑)

新バンド?


フリードマンの工房に立ち寄ったら、珍しくドアーが全開になっていた。
何か搬出入でもしているのかな、と思いながら入って行くと、
「聴こえた?」といきなり聞かれ何の事やらと聞いてみると、
目の前にあるリハスタから漏れて来るバンドの音が凄いと。
まあ音が漏れて来ているのはいつもの事なのでそれが?と聞くと
Led Zeppelinの曲などをジャムっているのが聴こえていて、
あまりに上手いので誰かと思っていたらそのメンツは、
ジェイソンボーナムとStone Temple Pilotsの兄弟
Robert DeLeo(Bass) とDean DeLeo(Guitar)だと言う。
ボーカルは誰なのかわかりませんでしたがこれもかなり上手い。

何のプロジェクトなのかはわからないけど、
最近ではジョーホームズの新バンドぶりに聴いた
わくわくさせられるバンドの音でした♬

土曜日, 2012年2月11日

VH@The Forum 2/8/12


VHの"Friends and Family Show"をThe Forumで見て来ました♬
あのロックの歴史的コンサート会場であるThe Forumを貸し切りで
ツアー直前の最終"Private Dress Rehearsal"に関係者を招待してのライブ。
さすがスケールが違います!

自由席なのでアリーナに下りてもよかったのですが、
立ち見は辛いのでwエディー側のステージ全体を見やすいスタンド席をキープ。
普段は会場内の違う角度から音を聴く為に歩き廻るのですが、
今回はステージから目が離せない状態で一カ所で固まっていました(笑)

CAG.jpg
Jimi Hendrix , Led Zeppelinなどのライブの写真や映像で見覚えのある
客席の色と会場の雰囲気にまずかなりグっときながら、
前座のThe Cool And The Gangの演奏をエンジョイ♬

VH2821.jpg
まだ会場の照明は明るく、スタッフがステージ上でセッティングをしている、
と思って見ていたら、ステージ前のグループが歓声を上げ騒ぎ始めた。
ドラムテクかと思ったらアレックスがドラムセットに座るのが見え、
ドコドコドコドコとドラムを叩き始めたのですぐさまステージ脇を見ると
ウルフィーとエディーがステージへの階段を駆け登って行くのとほぼ同時に、
照明が落ちてギターとベースの音もけたたましく会場に鳴り響く!
ブルーの照明に突然異次元の世界に引きずり込まれたかの様なオープニング。

VH2822.jpg
エディーはしょっぱなから飛び跳ねているし、
ダイヤモンドデイブが現れ「Are You Ready ?」と叫んでいる。
初期のVan Halenの大ファンとしてはワクワクせずにはいられない瞬間!
そしていきなりの"You Really Got Me"のリフに鳥肌っ!!

VH2823.jpg
いい歳してグっときて感泣しそうになること数回。
オーディエンスの大合唱にも気分を煽られるし、
思い入れが強過ぎるのか、自分でも不思議なくらい動揺してしまう。
目の前で繰り広げられている光景が涙でかすんでしまい、
冷静にならなきゃとiPhoneで撮影した画像を友人にメールしたりして、
なんとか持ちこたえようと(笑)

VH2826.jpg
バンドサウンドはかなりタイト!
エディーは円熟味のあるプレイで素晴らしく安定しているし、
これはいいツアーになると感じました。
フリードマンから聞いてはいましたが、禁酒禁煙でシラフのエディーは
昔のファイヤーが戻って来ているし気合い充分!

.jpg
一人スポットライトを浴びてのエディーのギターソロ

VH28210.jpg
"NO CAMERA/VIDEO/RECORDING"とあっても
欧米では当然の如く多くの人達が携帯などで録画している光景を度々見かけます。
まあそのおかげで世界中のライブ映像を直ぐにネットで楽しめてしまう時代で。
この日のライブもYouTubeに多くの映像がアップされているので
ファンの皆さんは既にチェックして楽しんでいると思います。

VH28211.jpg
エンディングはド派手に紙吹雪!

VH28216.jpg
ライブ終了後にステージへの階段の横に設けてある、
エディーのアンプやギターなどが置いてあるテクのスペースの内部が見えた。
白の5150 IIIアンプが4台見えています。

さてと、6月のLAでのライブがまたとても楽しみです!

最後に、前座のThe Cool And The Gangの演奏も素晴らしかったです。
なぜThe Cool And The GangがVHの前座?っと思いましたが、
こういう意外な組み合わせもコンサートを盛り上げるのには有効だなと。
オーディエンスは皆立ち上がってノリノリで楽しんでいたし、
彼らの生み出した楽曲の素晴らしさを改めて実感させられました。

1  2  3  4  5  6  7