Eddie Van Halen on TV show

Eddie Van Halen on Two and a Half Men

人気コメディーTVショウに出演したエディー。元気そうでよかったですよね!

水曜日, 2009年9月23日

パッチケーブル

各種パッチケーブルも完成し、10月の第2週以降の入荷予定となっております。

Colossal Raphael and pics 030.jpg

Colossal Cable/Colossus Speaker Cable

当初の予定より若干遅れていますが、遂に出荷準備が完了したそうです。ブライアンが1人でハンドメイドしているので量産は出来ませんが、この様にパッケージングに至るまで、1本1本丁寧に作られています。お楽しみに♫

Colossal Raphael and pics 027.jpg

火曜日, 2009年9月22日

Colossal Cable/Brooklynレビュー

広島の浜本さんからColossal Cableのレビューを頂きました♫
ーー
今までになかった感じのケーブルをゲットしました。

COLOSSAL CABLE「BROOKLYN」
アメリカでハンドメイドされている高品質なギターケーブルです。

いつものように自宅で試してみました。アンプヘッドはボグナーのエクスタシーでスピーカーはマーシャル1960を2台使用。

comb.jpg

ギターはコンバットのカスタムギターで、ピックアップはディマジオのトーンゾーンとエアゾーンブリッジはフェンダーのシンクロナイズドです。

ギターとアンプはケーブル1本だけのストレートでつながってます。

クリーンチャンネルではとてもレスポンスが良く低域もバウンド感があり、中域から高域はとても艶があり心地良い音でした。

クラインチ〜ドライブチャンネルでは美味しいミッドレンジが前に出てくるようなイメージでした。もちろんアタック感、サスティーンともに心地良く今まで感じていたチャンネルと音とはガラリと変わりアップグレードされたようなイメージでした。

そしてハイゲインチャンネルでも同じように今までのイメージとは違った高品位なサウンドを得ることが出来ました。低域では飽和感は感じられずレスポンスよ良いアタック感と巻弦の響きがしっかり感じ取られ、音程感がより一層はっきりした感じでした。中域は倍音豊かでアグレッシブな歪みの中に優しさを感じるような印象でした。高域は音の芯がハッキリしていて突き抜けるようなサウンドでしたが決して耳障りではなく奥行きのあるサウンドでした。

このブルックリンというケーブルはハイゲイン向きという解説を受けてましたが、サウンドのレベルはとても高くクリーンサウンドもとても素晴らしく感じました。

ローノイズでありながら音がガンガン前に出てきて弾いた分だけキッチリ再現してくれるちょっと手強ささえ感じるケーブルでしたが他のブランドでは得られない個性がありました。ケーブル本体の程よい硬さとプラグ周辺の仕上げを見ていただければすぐにクオリティの高さを感じ取れると思います。

私の周囲でも使用者は徐々に増えてます。リピーターも増えてるということは価格だけの価値を感じるっていうことですね。

久しぶりに良いケーブルに出合った感想でした。

続きを読む "Colossal Cable/Brooklynレビュー"

月曜日, 2009年9月21日

Little Gods

16年前の話しです。LAにLittle Godsという僕の一押しの素晴らしいバンドがありMarshall Majorを爆音で鳴らしていたギタリストのMannyはヴィンテージペダルのディーラーだった事もあり日頃からよくつるんでいました。ある日、マニーが普段とは違う重い感じで真っ青な顔をして家に来たのでどうしたのか聞くと、自分の曲をパクられたと言う。車の中でラジオで聴いてマニーが愕然としたというその曲は、STPのVasoline

Little GodsのデモテープをSTPのメンバーにあげたのが数ヶ月前だと言う。メロディーをパクられたわけではないので法的手段には出なかったものの、このとてもユニークなリズムのアイディア。皆さんはどう思われますか?

>>Unlucky/ Little Gods<<

0:51~のブリッジの箇所をお聴きください。


以前から書いていますが、ジョーのデモ音源のギターサウンドがあまりにも凄いので、ここで少しでもアップしてご紹介したいのですが、なかなか首を縦に振ってくれませぬ。どれもジョーならではのユニークなリフのアイディアが満載されているので、リリース前にパクられるのを心配しての事。なのにしつこく度々4小節分でもいいからとおねだりしています(笑)乞うご期待(?)

1  2  3  4  5  6  7  8