火曜日, 2020年6月 2日

HS-3


ディマジオのピックアップHS-3を意識的に避けた80年代。
当時センセーショナルなデビューを果たしていたイングヴェイが、
HS-3を搭載したラージヘッドのストラトと古い50wのマーシャル、
そしてグレイの古いDOD Overdrive Preamp 250を使用して、
抜群のトーンとプレイで世界中のキッズを虜にしていたものでした。

当時まわりのキッズは皆こぞってHS-3に付け替えていたのですが、
人と同じ事をするのが嫌いな天邪鬼タイプであった自分は
元々愛用していたダンカンJBをブリッジに搭載した79年のストラトで
EVHやマイケルシェンカーなどのプレイをコピーしながら
密かにイングヴェイのプレイの真似事もしていたものですw

その後、渡米してからはイングヴェイは全く聴かなくなり
あれから30年+、HS-3の存在もとっくに忘れていたのですが、
カートジェイムスのライブのギターのトーンに大いに刺激され
古いHS-3の中から自分の好みのを選んで愛用していると聞き
オークションサイトで古いのを見つけたので入手してみました。

もうピックアップ探しの旅は終わったと思っていましたが、
ここに来てまた何だかうずうずして来ました♫


⭐︎今日のBGM⭐︎
McCoy Tyner - Inception 1962

1