月曜日, 2019年10月14日

BABYMETAL@The Forum


二週連続で日本人があの伝説のロックの聖地The Forumのステージに立つ
というのも過去にない快挙でしょう。

5日は、ジミー桜井氏が参加しているジェイソンボーナムバンドでしたが、
11日は、BABYMETALのライブに足を運んで来ました。

3年ほど前に深夜トークショウに出演して生演奏をしたのを見て以来、
その時の曲、ギミチョコにハマり、 Gymで気合を入れたい時には
いつも格闘技か大相撲、もしくはギミチョコの動画視聴なんデスw

こっちのアメリカ人の知り合いは皆BABYMETALが大好きだと口を揃えて言うし、
同じ日本人としてはエンジェルスの大谷選手と同等で鼻高々な訳ですが、
ここまで日本のエンタメ文化が熱狂的に迎えられ広い層に支持されている事実に
驚きを飛び越えて、何がどうなっているのかと(笑)

そして実際にライブを見るのはこれが初めてでしたが、
二時間+のライブがあっという間に感じたという
まさに見事に魔法にかかったとても楽しい時間でした。

44343699.jpeg
巨大スクリーンを利用した緻密に計算された演出や、
照明さんなどの裏方さん達のお仕事がこれまたお見事で、
プロダクションサイドの想像を超えた努力の結晶だと思いました。
ショウとして素晴らしかったです。

ただバックスクリーンに大きく映し出されたバンドメンバーの腕を見て
日本人のそれではない事に気付いてしまい、
日本のロックバンドがThe Forumで歴史的なライブを行う
という認識でいたので、正直かなりこれには拍子抜けしましたw

またギターの音に関してはノーコメントにしておきますw

いやしかし、ライブが終わって思わず一言
「元気っていいね!」(笑)

素直にそう思い口から出たわけですが、
フロントの3人は眩しいくらいキラキラ輝いていたし、
なんでも一生懸命にやっている人の姿は美しいものですよね。

とても元気をもらえました♪

一緒に行った友人が、メタル命でアイアンメイデンやジューダス、
スレイヤーやモーターヘッド、メタリカやメガデス、以外は
普段は基本聴かない筋金入りのメタラーなのですが、
頭から否定するかと思いきや、これはすごいね!と
あっけに取られながらもかなり楽しんでいましたw

LAのロックの聖地でのこういう仕掛け方はリアルにゴっついし、
次回またThe Forumでライブをやる時にはよりスゴイ事になる予感。
アミューズさん、恐るべし!

BABYMETAL@THE FORUM

1