水曜日, 2017年10月25日

SS


半年前にオーダーしたFriedman Cali SSモデル。
遂に完成してきました♫

54252636.jpg



Tech Specs


Body Type Solidbody
Body Shape Cali Standard
Left-/Right-handed Right-handed
Number of Strings 6
Body Material Alder
Body Finish Nitrocellulose Lacquer
Color Black
Neck Material Maple
Fingerboard Material Maple
Fingerboard Inlay Dot outlines
Number of Frets 22, Jescar 57110 frets
Nut Material Locking nut
Bridge/Tailpiece Floyd Rose tremolo
Tuners Hipshot locking
Neck Pickup Custom Friedman Classic Humbucker
Bridge Pickup Custom Friedman Classic Humbucker
Controls 1 x master volume, 3-way toggle pickup switch
Case Included Hardshell case


火曜日, 2017年10月24日

39℃


もうすぐ11月だというのにまだまだこの暑さ!

灼熱の太陽に照らされ(湿度6%)
日が落ちる時間まで外をお散歩どころではありません。

いつもであれば10℃程度の気温差があるビーチ側も35℃。
砂漠のど真ん中のラスヴェガスよりも暑いというのがスゴぃ。

8282733.png


⭐︎今日のBGM⭐︎

月曜日, 2017年10月23日

Captain Nemo


Captain Nemo/MSG (1983)

トリッキーでとても印象的なイントロで始まるシェンカーの名作ですが、
リアルタイムでMSGの洗礼を受けた僕の世代のキッズは
皆一度はチャレンジしたものです。

先日友人のfacebookに投稿されていたMSGのライブ動画を見た流れで
久しぶりにシェンカー祭となり片っ端から動画を見ていて
それに合わせてギターを弾いていてある事に気がついた。

CAPTAIN NEMO/LIVE VEGAS,2000
2:06~ 2:14

このソロの一部にどうも違和感を感じる箇所を発見。
その弾いているポジションが自分が当時コピーして
慣れ親しんでいたポジションとは異なり
また明らかに異なるシェイプである。

当時反復練習を数え切れないくらいしてマスターし、
その後33年+たまに思い出すたびにスケール練習の様に
弾いていたメロディーを間違ったポジションで弾いていました。

僕が弾いていたポジションは以下。
人差し指で5弦6フレットのD#、
中指で6弦7フレットのB、
そしてまた人差し指で5弦6フレットのD#
次は小指で5弦9フレットのF#、
中指で4弦7フレットのA、
小指で5弦9フレットのF#、
のポジション。

しかしシェンカーは以下で弾いています。
中指で5弦6フレットのD#(Up)、
薬指で6弦7フレットのB(Down)、
そしてまた中指で5弦6フレットのD#(Up)、
次は人差し指で4弦4フレットのF#(Down)、
薬指で4弦7フレットのA(Up)、
人差し指で4弦4フレットのF#(Down)
のポジションです。

またそこへいく寸前のメロディーから弾くと分かりますが
最初のダウンピッキングへ行くにはひと工夫必要と思い
他の動画でその寸前の箇所を細かくチェックしていたら
なんとシェンカー本人もこの日は異なるポジション移動をしています。

@1:28

シェンカーのプレイで興味深いのが縦の動きが独特である事です。
よく動画を見ているとそっちなんだ!っという箇所を
多く発見する事が出来るでしょう。

また右手のピッキングにもよく目を凝らして見てみると
面白いことに気が付くので是非チェックしてみてください。

この歳になってまたCaptain Nemoにハマるとは!(笑)

やはりシェンカーは神っ!

金曜日, 2017年10月20日

AMP ELEVEN


今日の朝のごぼう茶のお供は今イチオシのChris Buckの動画です♫

Lovepedal Amp Eleven

13837173.jpg
*Straight into my MacBook using Guitar Rig 5 for this recording.

水曜日, 2017年10月18日

ロベンフォードの


ロベンフォードの最新のペダルボードですが、
不動のODペダルであるZendrive
2012年から愛用しているVertex Boostの他に
Fulltone-Deja Vibeも確認する事が出来ます。

5222454531.jpg
10/12/17@Yoshi's

1  2  3  4