Archives: March 2016

@芋屋

まずアレンハインズのライブが29日

242235.jpg
次にトシが30日(誕生日パーティーギグ)、31日と2連夜出演!

54277535.jpg
そしてランちゃんがDavid Frazeeを招いてBurning Waterの曲をやるそうなので
これはある意味僕の原点でもあるから久しぶりに見ておきたいし。

32545.jpg

オマケにランちゃんとカミさんのベネフィットライブもあると。

325435.jpg
6日連続@芋屋w

全部見てもそのチケット代は日本円で1万2千円ほど。
日本から10人くらいのツアーを組んだら楽しいかも。
昼間は僕がLos Angeles観光+各所メーカー工房巡りなど、
思いっきり楽しくガイドを担当させて頂きます!
こういう企画、いかがでしょう?

⭐︎今日のBGM⭐︎
Norah Jones- Singing About You (Live in Concert)

Croc Black

スティーブスティーブンスからのオーダーを受けて製作された
カスタムカラーのCroc Blackのハーフスタックがとても素敵だったので
今回日本のファンのために頼み込んで同じものを製作してもらいました⭐︎

12794402_950110305085921_3224885481904446294_n.jpg
ご興味がある方はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。

⭐︎今日のBGM⭐︎
Led Zeppelin- BBC Sessions

SRV

しばらくレイヴォーンを聴いていなかったので
これを機会にまたじっくりと聴いてみよう。
@ギタセン・ハリウッド

54530075.jpg

⭐︎今日のBGM⭐︎
Stevie Ray Vaughan- Texas Flood (1983)

あこぎ

いい鳴りの1970 Martin D-28がギタセンにあった、とジミーから聞き
ブランチがてらチェックしにハリウッドのギタセンへ行って来た。

IMG_0050.jpg

ヴィンテージのアコギはどれも深く味わいある魅力的なトーンで
弾いていて自分は天才なんじゃないかと勘違いさせてくれる
魔法を持っていますw

ところが肝心のお目当のギターは誰かが倒したのか?
なんと6弦のペグが完全に破損していて
どう考えてもチューニング不可能(涙)
ペグの交換を店員さんにリクエストしておきました。

その後、他のアコギも片っ端から弾いてチェックしていたら
個室からナイロン弦のギターで素晴らしいプレイが聴こえてきた。
ジョージリンチが老けた感じのアミーゴの普通のおじさんが奏でる
ジャズ〜ブルーグラス〜クラシカルな世界に耳を奪われ
魔法から目が覚めた自分でしたw

よっしゃ、
今夜はアコギの練習だ。

語録

ハっとさせらた。
啓発本の類はほとんど読まないのですが
日本滞在時にBook Offで手にした長渕さんの本を開いて
目に飛び込んできた一言。
「結局は10代の頃の自分を追っかけている」
これが僕の中の答え合わせにどストライクで、
そう簡単にはブレる事のない軸がそこにあると実感。
これからももっとときめく事をやっていきたい。
さあ今日もまずは筋トレだ(笑)

La Grange

待ちに待った請求書が遂に送られて来ましたw
すなわち、出荷間近という事でしょう⭐︎
当たりのプレキシのトーンを意識しまくったLa Grange!
4月半ばの入荷を予定しています。
お楽しみに⭐︎
53476466.jpg
先行ご予約受付中!

⭐︎今日のBGM⭐︎
It Bites- The Tall Ships

New Kalamazoo

とても希少なオリジナルKalamazooペダルの再発リクエストに応え
同じヴィンテージパーツを使用し装い新たにリリースされることになった
Silver Aluminum Kalamazoo!

このリッチでスムースな独特なトーンはLovepedalならでわ。
機会があれば是非一度お試し下さい。
即完売必須!

3608650161899012_n.jpg

再来週の入荷を予定しています。

追記)Kalamazooデモ

Croc Black 412s

昨夜から始まったビリーアイドルのラスベガスでのショウですが、
初日を撮影したヴィデオが早くもアップされているのでチェックしています。
さっそくCroc Blackのフリードマンキャビネットを確認!

1245365n.jpg

V30(x2) + GB25(x2)がミックスで搭載されています。

⭐︎今日のBGM⭐︎
Billy Idol- Kings & Queens Of The Underground

Z-bar

ベルクロでキャビネットにしっかりと留めてあるZ-barを確認!
欧米ではこのシンプルなマイクホルダーが主流となっています。
S__34979860 (1).jpg
ツアーで使ってきた鳴りまくりのBogner 412s キャビネット。
なんとラッキーにもルークが新品と交換してくれました。
もちろんZ-barも!

静

ステージ裏で静かにその出番を待つBogner Ecstasy
12491436344183_o.jpg
020798902471_644823870_o.jpg
今夜の名古屋公演がラスト!
Have Fun!
⭐︎今日のBGM⭐︎
TOTO Onstage at the Agora 2-2-1979 Full Concert

SSTE レビュー

松浦善博さんからSSTEのレビューを頂いたのでご紹介させて頂きます!
—
待ちに待ったFULLTONE SSTE「SOLID STATE TAPE ECHO」がやってきました。
思えばフルトーンのホームページでCOMING SOONと告知されてから待ちに待つこと早7〜8年、いやあ 長かったです。当時は「FULLTONE TUBE TAPE ECHO」を使用しておりました。しかしバンドの機材をコンパクトにするためにアンプをマーシャルのスタックから15ワットのマッチレス トルネードに、エフェクターボードも一番小さな物に変更しました。当時のエコーもコンパクトタイプで昔の音がしそうなものを何台も買い換えて試しました。どれもそれなりに良かったのですが、あの音は戻ってきませんでした。
2015年6月に出来立てほやほやのSSTEが到着しました。
早速「めんたんぴん」のライブで使いました。1日目が比較的小さなライブハウスでのライブ、それもアンプは僕の真後ろ50センチ(笑)出音が手に取るようにわかりました。最初に感じたのは、懐かしい音が戻って来たことでした。自然で綺麗な音です。アンプが真後ろにあるので曲によりあれこれスイッチを触りながら良いポイントを探しながらの楽しいライブでした。因みに同じアンプとエフェクトボードでSSTEを外すと音が細く遠くなります。これだけの為に繋ぐのが良くわかりました。次の日は5〜6百人のホールでした。静かなバラードでは深めのエコーをかけましたが、最高に暖かくて自然な音には参りました。
最近のライブでは昨年末12月22日に東京国際フォーラムで行われた奥田民生生誕50周年伝説「となりのベートーベン」で使いました。五千人収容の大ホールですからリハの時からホールの響きを考えながら調整しようと考えていましたが、簡単に音は決まりました。50人のライブハウスでも、5百人のホール、5千人の大ホールでもセッティングは同じで良かったです。
セッティングに関しては好みもありますし凄くシンプルですので音はすぐに決まると思います。
8235345.jpg
Photo by 山本倫子
Fulltone SSTEをキャンペーン特価で3台ご用意しました。
ご興味がある方はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。

順

ご参考に!
889670778665841832_n.jpg
明日の大阪、明後日の名古屋、と残すところあと2公演です!
Have fun !
⭐︎今日のBGM⭐︎
Pat Metheny Group- Travels (1983)

IT BITES- Once Around The World

1988年にリリースされたIT BITESの2ndアルバム
“Once Around The World”を毎日のように聴いていた
当時のハリウッドの空気と景色が蘇ってくる感覚に身を委ね
久しぶりにこのアルバムを車内でヘビロテにしています。
ロップ・ポップ・プログレ、と簡単には片付けられない
いろいろな要素がバランス良く楽曲の中で見事に調和している
とても完成度の高い素晴らしいアルバムだと思います。
あなどるなかれ。
フランシスダナリーのギタリストとしての腕前はかなりのもの。
両手タッピングでのアウトプレイにまずぐっときましたがw、
リズムプレイからソロまで多彩なスタイルで楽曲に命を吹き込み
センスのいいギターを聴かせてくれています。
またピーターガブリエルを彷彿とさせるボーカルスタイルもナイス!
最後に高貴なイギリスを感じさせてくれるアレンジもお見事です!
是非聴いてみて下さい。

LUKE@武道館

TOTOを見に多くの知り合いと友人達が武道館に集結していて
矢継ぎばやに写真やライブレポートがLineで送られてきていた時、
僕はYouTubeでヨーロッパ公演のヴィデオを見て楽しんでいましたw
以前からライブのヴィデオをチェックしていて
アンプのチャンネルを切り替えていないみたいなので
それをテクのJonに確認してみたらやはりでした。
ボグナーエクスタシーアンプのブルーチャンネルのみを使用し、
クリーンから歪みまで手元のヴォリュームでコントロールしていて、
ソロ時に歪みペダルでもう一歩軽くプッシュしているそうです。
ブルーチャンネルのゲインは4時、マスターは9時。
アンプのブーストは常にONでかなり歪ませるセッティングにしてありました。
6327994281222_n.jpg
LUKEは100V仕様のXTCアンプのトーンを気に入っているらしく
光栄にも今回もサポートさせて頂いております。
今回最強のメンバーと言われているTOTOの日本ツアー。
福岡〜広島〜大阪〜名古屋、と残すところあと4公演。
Have Fun !

アスフェス

あの伝説のライブ・US Festival 1983を再現しようという
トリビュートバンドを集めたコンサートがあるそうです。
こういうお祭りも楽しそうですね!
ランディーローズを演じるRandy Chambersは一見の価値あり!
4325435.jpeg
ワールドクラスのミュージシャンが集まってのジャムナイトも
毎週水曜日にハリウッドのボーリング場でやっているし(これもFree)
みなさん、原点回帰的ムード?
⭐︎今日のBGM⭐︎
Thin Lizzy- Live@Sydney Opera House 1978

温故知新

ステキな写真を頂いたのでアップしておきます。
やっぱりヘッドアンプでしょう!
という男らしさにホレボレ!
1635903927322363848_n.jpg
レコーディング中@都内某所の現場
⭐︎今日のBGM⭐︎
IT BITES-  Yellow Christian

カスタム

カスタムカラートーレックスはいくつかありますが、
次は何が来るかと思っていたら、いきなりこのクロコっ!w
8954808641529699400_n.jpg
Matching 112 cab in Brown Crocodile tolex
⭐︎今日のBGM⭐︎

GT1000 2U

H/H V800 Mosfetパワーアンプの座を奪取したMatrix GT1000 2 U。
早いものでもう4年目。完全に定着している様子です!
ss100248324.jpg
⭐︎今日のBGM⭐︎

SS-100 デモ

Friedman SS-100 の素晴らしいトーンをお聴きください。
ダグラパポートのクリエイティブな姿勢には頭が下がります。
Knaggsギター、ますます気になってしょうがないw

BD

カルトのビリーダフィーのサイン入り!
2488418987283560744_n.jpg

1

つい先日ご紹介したこちらの新カーボンファイバートーレックス 
そして遂に復活したメタルグリルのエクスタシーヘッドですが、
完成しているのは世界でまだこの一台のみ。
今回この一台を世界に先駆けて緊急入手しました!
来週の入荷を予定しています。
3547154.jpg
(SOLD- 3/3/16)

matte finish

新カラーバージョンの”Third Stone II”
Berkos Fuzzを知らずしてファズは語れない。
ダンブルの様な位置付けのファズペダルだと思います。
35883524.jpg
オリジナルバージョンの在庫は残りあとわずか。
あの時に買っておけばよかったペダルの
トップリストに入ること、間違いなし!
(SOLD OUT 3/12/16)