月曜日, 2015年11月23日

Flying High Again


ようつべにあるFlying High AgainのオリジナルGuitar Trackを聴いていて、
リフで気になる箇所がいくつか出てきてしまったのでw
ギターを手に取り音を拾ってみた。

昔っからこうなるととことん完コピを目指すタイプ。
そのギタリストの心の奥底まで入り込むような感覚とでも言いましょうかw
時間を忘れてその音に集中します。

0:38 ~ 0:43

気になったのはこの"I've been a bad, bad boy"の箇所!
D sus4 -  D - Cと普通に弾いても同じ響きにはならず、
何かが違うト。

ようつべの映像でもチェックしてみましたが
残念ながらランディーと同じ響きで弾いている人はいないようです。
皆さんもトライしてみてください。

ランディーローズがシーンに登場した当時は
日々ランディーばかりコピーしていた一年間がありましたが、
しかしFlying High Againだけはなぜかどうもやる気が起きず
ソロの箇所だけ音を取り自己満足していたと思います。
先日偶然ジェイクのライブバージョンをようつべで見てしまい
あまりのカッコ良さについスイッチオン(笑)

どの弦のどのポジションでどの様に押弦して鳴らしていたのか。
ピックの当たる角度にまでも考えは及ぶ。
はてさて正解は?

金曜日, 2015年5月 8日

1983


スターフリートプロジェクトセッション時(1983年)の写真でしょう。
QueenとVHの熱狂的ファンとしては当時わくわくして聴いた音源です。
LAでオフのお友達が集まってのセッション、楽しそうですね!

R9275435.jpg
弦が一本切れてもそのまま最後まで弾いているのが話題になっていました。
この写真で確認出来るレアなフランケンギターのネックにもご注目!

Brian May - guitar,vocals,production
Eddie Van Halen - guitar,backing vocals
Alan Gratzer - drums
Philip Chen - bass guitar
Fred Mandel - keyboards
Roger Taylor - backing vocals on "Star Fleet"

月曜日, 2015年3月30日

nostalgic


ここしばらく音楽を聴かないリセットモード。
これだけ全く何も聴かないというのは初めてかも知れない。
するとふと頭の中で鳴り始める何十年と聴いていなかった曲の数々。
そんな曲のいくつかをご紹介しましょう♫

1) Beth/ KISS

Beth, I hear you callin'
But I can't come home right now♫
Me and the boys are playin'
And we just can't find the sound♫

1976年にリリースされたKISS最大のヒット曲。
ピータークリスのしゃがれた歌声にはぐっときます!

2) Back On The Street/ Gary Moore

Introから一気に持っていかれ、何から何までが本当に素晴らしい名作。
この1979年のレアTVスタジオライブ映像のメンツがまたスゴ過ぎる!

3) Top Of The Rock/ HSAS

HSASみたいなバンドをやってみたい!っといまだに思う。
このアルバムがリリースされた当時はこればかり聴いていました。
スーパーグループが残した30+年前のライブ音源&映像はどれも要チェック!

火曜日, 2015年3月 3日

Thunder In The East


名盤Thunder In The East、リリース30周年になるそうです!

R273143.jpg
第27回日本レコード大賞優秀アルバム賞受賞、とは初耳!

木曜日, 2015年2月12日

FARMIKOS


LAから届いたパッケージ。

R85243.jpg
わざわざFARMIKOSのCDを日本に送ってくれました!

R9372345.jpg
意外とまめなジョーさんw

2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12