金曜日, 2018年12月28日

紆余曲折


フリードマンアンプのセミナー等でもお世話になっている田崎慎也氏が
これまでの人生を音で表現した初のソロアルバムをリリースしました。


28c0b041f660dacc30050c1ead398277-768x768.png

木曜日, 2018年5月31日

ピッキング


Journey - Line of Fire

どのポジションで、どのノートをどうやって弾いているのか。
キッズの頃は日々完コピにトライしていたものです。

多くのスーパーギタリストのプレイをコピーしていた中でも
難易度が高かったこのジャーニーの"Line of Fire"のソロの後半、
キーボードとギターがハモル箇所(1:45~)に改めて注目し、
そして間違って弾いていた事に気が付きました。

B@4弦>9f、D#@3弦>8f、F#@2弦>7f、
というシェイプが自然なポジションだと思い込み、
3本の弦を必死にオルタネートして弾いていて、
大陸のギタリストは違うなー!と思っていました(苦笑)

ところがよくよくこのライブ動画を見ながら弾いていて
まず左手の指の動きが違う事に気が付き、
腰を据えてそのライブ動画を確認してみると、

B@4弦>9f、D#@3弦>8f、F#@3弦>11f、
とF#は2弦ではなく3弦で弾いていて、
右手のピッキングはオルタネートではなく、
頭は全てダウンで弾いている様に見える。

Line of Fire' Live SF Indy 2/9/18

こちらの最近のライブ映像でも確認(7:13~)してみるとやはり。
その後も頭は全てダウンで弾いていることを確認出来ます。

最初の小節をどうしてもオルタネートで弾きたくなるし
プリングオンやプリングオフなどを用いても弾けるところを
敢えてニール先生と同じ弾き方で弾いてみる。
サンフランシスコを街を思い浮かべながら。

火曜日, 2018年5月29日

VH SBD


突如としてネットに流出しているという初期のVHのサウンドボード音源。
友人が送ってくれたので早速聴いたのですがこれはとても興味深い!

Van Halen 1979.10.2 Tucson Convention Center、は特に強烈!
やっぱりエディーはこのギターサウンドとこの勢いだな!
とワクワクして最後まで一気に聴きました。

フロイドローズ以前のギターのトーンをリアルに堪能出来ます。

22220798.jpg
そして、1979.10.6 San Diego Sports Arena, の最後にある
エディーのインタビュー音源には心底たまげました。
クリーンなトーンでギターを弾きながら説明しているのですが、
歯切れ良いリズムプレイにはエディーのタイムの良さ
そしてその音楽性の高さを感じずにはいられません。

ロックギター界に大革命を起こしたエディーが残した
歴史的にも極めて貴重な記録です。

今週はVH祭り!

月曜日, 2018年5月 7日

1987-1994


よくライブを見に行っては当時持っていたWalkmanで録音していた
お気に入りのバンドのライブ音源の数々。

ごくごくたまに箱の中から出してきては聴いていますが、
今となってはとても貴重なお宝的音源も多々あるので
保管方法を箱からしっかりとしたケースにグレードアップしましたw
より大切に保管しようと思います♫

アナログテープのサウンドがとても新鮮で耳に心地良いです。

9293293932.png
Racer X
Lion
Cry Wolf
Joe Satriani
Burning Water
Doctor Landee(BWの前身バンド)
Los Lobotomys
Greg Mathieson
Vonda Shepard
Steve Lukather


⭐︎今日のBGM⭐︎
Jeff Beck - She's A Woman

金曜日, 2018年3月30日

ナイス!


とにかく人とは違う事をしたがる人種なんですw

ClownC0re

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11