水曜日, 2021年3月10日

迫!


ジョンサイクス様がFriedmanの工房に持ち込んだ1973 Marshall 50wですが、
なんと最優先で作業が進められ、そのサウンドをジョンに聞いてもらうために
ピートトーンがサクッと動画にして今日の朝一番に僕にも送られてきました。

ピートのスタジオにはエディーが当時レコーディングで使用したとされる
同じスピーカーが搭載されているヴィンテージキャビネットが置いてあるし、
ギターのブリッジにはスーパーディストーションPUを搭載してあるしで、
相当マニアックなセットアップでのリアルなあのトーンが再現されています。

また同時に弾き手が違うとここまで違うという当然ですがいい例となっています。

ホゼが手を加えた最強の武器を手にしてセンセーショナルにデビューした
エディーのとてもミュージカルで豊かな表現力に改めて感嘆します。


⭐︎今日のBGM⭐︎
Van Halen - Little Guitars

日曜日, 2021年3月 7日

THE 80's


アンプ直の漢らしさ!

23523524.jpeg
長きに渡って憧れ追い求めてきたあのトーンがここに見事に再現されています。
Marshall 1987x、フルアップです。Fryette PS-100のおかげでもあります。

手元のボリュームを少し絞ったりもしながら、あんな音やこんな音も出る!と
新たな発見が続発したりして気分は完全にキッズ♪

耐久性のテスト中、楽しすぎてご飯を食べるのも忘れてしまうほど没頭中ですw

5月にはアジトにてお試しになれるよう計画しておりますので、
ぜひ2nd アルバムを復習しながらお楽しみにしていて下さい。


⭐︎今日のBGM⭐︎
Van Wonder - "Chained Uptight"

火曜日, 2021年3月 2日

初対面


ついさっきジョンサイクスが来たよ!

デイブの工房に次に改造してもらう古いマーシャルを持参したら
開口一番にそう言って嬉しそうなデイブいました。

もうあれから3年ですか。
ジョンが僕の家に一人で現れて心底驚いたものですが、
その日から何度かデイブにコンタクトする様にプッシュしていましたが
なかなかその重い腰を上げることはなく時は過ぎ。
例のピートの動画を見たらしく、それでやっとですw

Eシリアルの1973年製の50wマーシャルを持ち込んでありました。

アメリカのギタリストは100wを好みますが、
ヨーロッパ方面のギタリストは50wを好む傾向があり
ジョンもその様です。

IMG_1195.jpeg
帰宅してすぐにジョンにメールしたら数分後に返信があり、
トシヤナギのアンプの比較動画もチェックしてくれて、
デイブは自分のアンプもこのタイプにしてくれるのかな?と、
もう完全にエディーファン丸出しでした(笑)

リリースされたばかりのホワイトスネイクのリミックスアルバムに収録された
Still Of The Nightをつい2日前に聴いて感動していたところなので、
ベタ褒めしておきました♫


⭐︎今日のBGM⭐︎
Voodoo Child (Slight Return) /Sunshine Of Your Love

月曜日, 2021年3月 1日

Big Mama Deep Blue


ルークが愛用しているタイプのストラップが完成し、今月末までには入荷します。

2453654.jpeg
Big Mama Deep Blue/Heavy Relic- LUKE


⭐︎今日のBGM⭐︎
Dirty Deal -Mitch Kashmar

1  2