火曜日, 2020年5月12日

名作


自宅音楽部屋のリスニング環境を少しアップグレードしたので
これまでそういうタイミングで聴く最初のアルバムは
ビートルズのリボルバー辺りだったりするところですが、
昨日はマイケルランドウの極上のトーンを聴いてみたくなり
1990年リリースの名作"Tales from the bulge"をチョイスしてみた。

133134447.jpeg
心地よい極上のギタートーンに心底ホレボレします♫

Burning Waterまでのランドウが大好きで
90年代前半はほとんど追っかけでしたw


⭐︎今日のBGM⭐︎
Best Van Halen Guitar Solo 1984 Tour

土曜日, 2020年5月 9日

クリーニング


埃の拭き取り掃除をしようと熱いお湯でぞうきんを固く絞り、
CDラックや本棚などをいつもの様に掃除していた流れで
ふと古いマーシャルのフロントパネルに注目し軽く拭いてみたら
ご覧の通りの汚れ具合でギョッとしました。

これまでトーレックスの拭き掃除はこまめにやっていましたが
フロントパネルやバックパネルの拭き掃除は人生お初w

つまみを全て外してピカピカにしてあげました♫

122134292.jpeg
デイブにフルメンテしてもらったばかりだったのでこれで完璧です!

木曜日, 2020年5月 7日

親指


とても便利な時代になったものです。
憧れのギタリストのライブ動画をネットですぐに見れるし、
どのポジションで弾いているかを確認しながら復習していて
何か新しい事を発見するたびにヲヲヲ!とw

今日の話題はMean Streetのイントロになります。

これはすでに多くのインストラクターが動画で解説しているので
それを見れば弾き方は分かるのでそちらを見て頂いて、
今回エディーのライブ動画を見ていて気になる点があったので
皆さんにも確認して頂ければと思いました♫

0:27~

左手の親指が派手に動いている点に注目!
ここ、親指で2回ミュートしているんですね。

左手の人差し指で弾けるであろう箇所を
エディーは最初は薬指を使って5フレットを押弦していて、
親指で2回ミュートした後にポジション移動して
人差し指で5フレットを押弦して弾いています。

これ、密かに新発見かなとw

月曜日, 2020年5月 4日

MOR 1988


Van Halen Live in Buffalo Monsters of Rock June 19th 1988

Van Hagerと揶揄される事が多々ありますが、
僕が初めてエディーのプレイをライブ体験する事が出来たのは
この1988年のモンスターズオブロックツアー@LAコロシアムでした。

トリで最後に出てきたVan Halenだけがものすごい大音量で
しかもギターがとてつもなくウォームでミュージカルなトーンで
ライブはこんなにスゴい世界なんだ!とその異次元ぶりに
感動し過ぎて終始口あんぐりで唖然としていました。

貴重なライブ動画が新たに公開されていてどっぷり!♫

土曜日, 2020年5月 2日

Moon River (1961)


今日はこの名曲をナイロン弦ギターで練習していました♫

そして流れでフランクシナトラの歌うMoon Riverを聴きながら
そのコメント欄を読んでいて、こんな投稿を見つけました。

When I was a little boy, I once walked into my grandmothers room, and this song was playing on her old radio. She was holding a framed picture of my long-dead grandfather and herself from around the time they got married right after the war. They were tears on her cheeks. I asked her why she was sad, and she said she wasn't sad at all- she was crying because the world was such a beautiful place, and she got to experience it with someone she truly loved. I was only 5 or 6 years old at the time, but I will never forget that.

とてもステキなストーリーにグッときました。


⭐︎今日のBGM
Van Halen - Hot For Teacher Live 1984

1  2