-
2021年11月 日 月 火 水 木 金 土 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - Search this site
- Official Sites
-
Musette Japan
From LA (5/03-9/05) - Recent Entries
- Categories
-
- LAMANTA [32]
- RJM [5]
- Egnater [1]
- Wampler [13]
- Vertex [22]
- Hermida Audio [15]
- Z Bar [6]
- Berkos [24]
- Naylor [20]
- Matrix [39]
- Bogner [886]
- Colossal Cable [36]
- Diary [1209]
- Quote [21]
- dts [4]
- Food [6]
- Friedman [623]
- Friends [242]
- Fulltone [179]
- Gear [219]
- Hippie Strap [229]
- Live [299]
- Lovepedal [197]
- Music [161]
- Rare Takes [35]
- Splawn [53]
- XAct Tone Solutions [10]
- Monthly Archives
-
- 2021年11月 [5]
- 2021年10月 [8]
- 2021年9月 [7]
- 2021年8月 [7]
- 2021年7月 [7]
- 2021年6月 [13]
- 2021年5月 [8]
- 2021年4月 [7]
- 2021年3月 [9]
- 2021年2月 [9]
- 2021年1月 [12]
- 2020年12月 [16]
- 2020年11月 [13]
- 2020年10月 [14]
- 2020年9月 [9]
- 2020年8月 [11]
- 2020年7月 [12]
- 2020年6月 [9]
- 2020年5月 [10]
- 2020年4月 [13]
- 2020年3月 [11]
- 2020年2月 [12]
- 2020年1月 [17]
- 2019年12月 [17]
- 2019年11月 [11]
- 2019年10月 [12]
- 2019年9月 [13]
- 2019年8月 [15]
- 2019年7月 [14]
- 2019年6月 [19]
- 2019年5月 [14]
- 2019年4月 [16]
- 2019年3月 [13]
- 2019年2月 [11]
- 2019年1月 [14]
- 2018年12月 [15]
- 2018年11月 [20]
- 2018年10月 [13]
- 2018年9月 [15]
- 2018年8月 [17]
- 2018年7月 [16]
- 2018年6月 [20]
- 2018年5月 [23]
- 2018年4月 [16]
- 2018年3月 [18]
- 2018年2月 [16]
- 2018年1月 [21]
- 2017年12月 [18]
- 2017年11月 [17]
- 2017年10月 [18]
- 2017年9月 [17]
- 2017年8月 [15]
- 2017年7月 [20]
- 2017年6月 [20]
- 2017年5月 [14]
- 2017年4月 [16]
- 2017年3月 [17]
- 2017年2月 [17]
- 2017年1月 [27]
- 2016年12月 [25]
- 2016年11月 [22]
- 2016年10月 [31]
- 2016年9月 [20]
- 2016年8月 [28]
- 2016年7月 [25]
- 2016年6月 [22]
- 2016年5月 [22]
- 2016年4月 [32]
- 2016年3月 [27]
- 2016年2月 [29]
- 2016年1月 [32]
- 2015年12月 [26]
- 2015年11月 [29]
- 2015年10月 [24]
- 2015年9月 [18]
- 2015年8月 [20]
- 2015年7月 [22]
- 2015年6月 [23]
- 2015年5月 [20]
- 2015年4月 [29]
- 2015年3月 [20]
- 2015年2月 [22]
- 2015年1月 [24]
- 2014年12月 [29]
- 2014年11月 [29]
- 2014年10月 [33]
- 2014年9月 [25]
- 2014年8月 [29]
- 2014年7月 [28]
- 2014年6月 [22]
- 2014年5月 [32]
- 2014年4月 [24]
- 2014年3月 [24]
- 2014年2月 [28]
- 2014年1月 [32]
- 2013年12月 [33]
- 2013年11月 [25]
- 2013年10月 [34]
- 2013年9月 [25]
- 2013年8月 [27]
- 2013年7月 [24]
- 2013年6月 [33]
- 2013年5月 [37]
- 2013年4月 [36]
- 2013年3月 [47]
- 2013年2月 [40]
- 2013年1月 [44]
- 2012年12月 [46]
- 2012年11月 [34]
- 2012年10月 [35]
- 2012年9月 [41]
- 2012年8月 [45]
- 2012年7月 [39]
- 2012年6月 [31]
- 2012年5月 [30]
- 2012年4月 [26]
- 2012年3月 [28]
- 2012年2月 [33]
- 2012年1月 [24]
- 2011年12月 [27]
- 2011年11月 [24]
- 2011年10月 [30]
- 2011年9月 [28]
- 2011年8月 [31]
- 2011年7月 [24]
- 2011年6月 [26]
- 2011年5月 [31]
- 2011年4月 [23]
- 2011年3月 [21]
- 2011年2月 [42]
- 2011年1月 [40]
- 2010年12月 [14]
- 2010年11月 [16]
- 2010年10月 [19]
- 2010年9月 [23]
- 2010年8月 [26]
- 2010年7月 [26]
- 2010年6月 [20]
- 2010年5月 [25]
- 2010年4月 [26]
- 2010年3月 [23]
- 2010年2月 [37]
- 2010年1月 [33]
- 2009年12月 [31]
- 2009年11月 [29]
- 2009年10月 [38]
- 2009年9月 [36]
- 2009年8月 [45]
- 2009年7月 [26]
- 2009年6月 [22]
- 2009年5月 [27]
- 2009年4月 [25]
- 2009年3月 [28]
- 2009年2月 [24]
- 2009年1月 [28]
- 2008年12月 [14]
- 2008年11月 [17]
- 2008年10月 [20]
- 2008年9月 [21]
- 2008年8月 [26]
- 2008年7月 [26]
- 2008年6月 [22]
- 2008年5月 [31]
- 2008年4月 [25]
- 2008年3月 [23]
- 2008年2月 [23]
- 2008年1月 [22]
- 2007年12月 [22]
- 2007年11月 [21]
- 2007年10月 [21]
- 2007年9月 [18]
- 2007年8月 [19]
- 2007年7月 [17]
- 2007年6月 [23]
- 2007年5月 [16]
- 2007年4月 [14]
- 2007年3月 [23]
- 2007年2月 [24]
- 2007年1月 [25]
- 2006年12月 [26]
- 2006年11月 [27]
- 2006年10月 [18]
- 2006年9月 [21]
- 2006年8月 [21]
- 2006年7月 [22]
- 2006年6月 [18]
- 2006年5月 [19]
- 2006年4月 [19]
- 2006年3月 [21]
- 2006年2月 [20]
- 2006年1月 [28]
- 2005年12月 [14]
- 2005年11月 [14]
- 2005年10月 [20]
月曜日, 2018年3月12日
木曜日, 2018年3月 8日
Friedman BE-50 Deluxe レビュー
Friedman BE-50 DeluxeのレビューをM様から頂いたのでご紹介させて頂きます。
--
アンプのレビューという事ですので、一般的なシングルコイル、ハムバッカーのギターが良いだろうと判断し、Fender CS 69 Stratocaster、PRS Custom 24、また低音域の特性を理解するためにMusicman JP15 7弦で鳴らしてみました。
まずはBE-50 Deluxe(以下 BE50)のClean channelです。EQはフラットにした状態でオープンコードを鳴らしてみます。鳴らした瞬間、まずレスポンスの速さに驚かされます。また音の透明感、煌びやかな高音域、どれをとっても最高です!
Stratocasterに関してはノイズ処理をギター本体に施していませんが、全くと言っていい程ノイズが聞こえてきません。正にクリーンです。次にBRIGHT switchを切り替えてみます。!!!アンプ本体が変わったかの如く、ガラッとアンプの出音が変化しました。M社のクリーンを出したい!F社のクリーンも出したい!V社のクリーンも!といった方に最適なのではないでしょうか。またFAT switchの効きも良く、シングルコイル系のギターで中低音域をもう一押し欲しいという時に重宝します。VOICE switchは高音域の出音の特性を変化させます(こちらに関してはClean channelで使用するよりも後述しますBE・HBE channelで使用する方が、効果が大きいように感じました)。ハイゲイン系アンプのcleanに関してはオマケ程度といった物が多いというの個人的な見解ですが、BE50に関してはClean channel目当てで購入しても損はしないと思います。特にエフェクター主体で音作りされる方にもお勧めできます。
お次はBE channelです。こちらもレスポンスが速い、ピッキングタッチがもろに出ます。ゲインに関しては、クランチからハードロック系のハイゲインまでカバーしてくれます。
また背部のGAIN STRUCTURE switchで3段階のゲイン調整ができます。もう少しゲインが欲しいけど、ゲインを上げてしまうとコンプレッションが増してニュアンスが出ない・・なんていう時にこのswitchを活用してゲイン調整を行えば、納得の行く音を作ることができると思います。SAT switchは、ゲイン・コンプレッションが増してサスティーンが伸びます。ニュアンスを大切にするギターリストにとってはやや不要な感はありますが、レコーディング等のシビアな場面で重宝すると思います。
最後はラスボスのHBE channelです。!!!!!!弾いている指が止まりません!まさにあの時代の音です!繰り返しになりますがレンスポンスが速く、ガツンガツンと音が前に出ます!ゲイン、ボリュームをフルにせずとも真空管をフルアップさせたようなゲインと音が得られます。ゲインが増してもピッキングタッチに対する感度が鈍らないので、ピッキングでゲインを調整するギターリストに特に好まれると思います。また驚かされることに、恐ろしいほど低ノイズです。Clean、BE channelと同様にEQの効きが良く、音作りの幅がかなり広いです。7弦ギターで弾いても低音域は潰れることなくクリアに再生されます。THUMPをうまく活用すれば、
流行りのDjent系の音作りも可能だと思います。
以上、BE50レビューになります。Friedman Ampを購入ご検討の方で、BE50とBE100のどちらを購入しようか迷っている方は少なからずいらっしゃると思います。
BE100も所有しているため、両者を比較した上で簡単に意見を述べさせていただきます。BE50にはBE100のClean channelにはないMIDDLE、他 THUMP、RESPONSEのEQがあり、音作りの点ではBE100より幅が広く、BE50に分があるように思えます。歪みの点ではBE50の方が歪みのピークがやや早く、音作りがし易いように感じますが、音圧に関してはBE100に分があるように思えます。様々なジャンルを弾く方はBE50、ハードロック等に傾倒して弾く方はBE100といった選択でいかがでしょうか。自宅で鳴らすことも想定されていましたら、BE50のHalf switchは魅力的だと思います。
語弊がないように言いますが、両者ともに良いアンプであることには間違えありません。実際に試奏されるのが賢明かと思います。
ところでHBEの意味を皆さんご存知でしょうか? 「From LA」に記事がありますので、読んでいただければと思います。Dave Friedmanがいかにユーモアに富んだ人物であるかが分かります(笑)
長くなりましたが拙文読んでいただき、誠にありがとうございました。
これから購入を御検討されている方の参考になりましたら幸いです。
水曜日, 2018年3月 7日
火曜日, 2018年3月 6日
月曜日, 2018年3月 5日
The Oscar 2018
やけにパタパタと上空を飛んでいるヘリコプターの音が気になっていましたが
また何か事件騒ぎかと思いきやなるほどオスカーでした。
もうそんな時期なんだなw
特殊メイクアップアーティストの辻一弘氏が、
メイク・ヘアスタイリング賞を受賞したところを今TVで見ました。
日本人としては初受賞とのこと。おめでとうございます。
素晴らしいです!
⭐︎今日のBGM⭐︎
ABBA Greatest Hits