木曜日, 2016年3月17日

Z-bar


ベルクロでキャビネットにしっかりと留めてあるZ-barを確認!
欧米ではこのシンプルなマイクホルダーが主流となっています。

S__34979860 (1).jpg
ツアーで使ってきた鳴りまくりのBogner 412s キャビネット。
なんとラッキーにもルークが新品と交換してくれました。
もちろんZ-barも!

火曜日, 2016年3月15日


ステージ裏で静かにその出番を待つBogner Ecstasy

12491436344183_o.jpg
020798902471_644823870_o.jpg

今夜の名古屋公演がラスト!
Have Fun!


⭐︎今日のBGM⭐︎
TOTO Onstage at the Agora 2-2-1979 Full Concert

月曜日, 2016年3月14日

SSTE レビュー


松浦善博さんからSSTEのレビューを頂いたのでご紹介させて頂きます!
---

待ちに待ったFULLTONE SSTE「SOLID STATE TAPE ECHO」がやってきました。
思えばフルトーンのホームページでCOMING SOONと告知されてから待ちに待つこと早7〜8年、いやあ 長かったです。当時は「FULLTONE TUBE TAPE ECHO」を使用しておりました。しかしバンドの機材をコンパクトにするためにアンプをマーシャルのスタックから15ワットのマッチレス トルネードに、エフェクターボードも一番小さな物に変更しました。当時のエコーもコンパクトタイプで昔の音がしそうなものを何台も買い換えて試しました。どれもそれなりに良かったのですが、あの音は戻ってきませんでした。

2015年6月に出来立てほやほやのSSTEが到着しました。
早速「めんたんぴん」のライブで使いました。1日目が比較的小さなライブハウスでのライブ、それもアンプは僕の真後ろ50センチ(笑)出音が手に取るようにわかりました。最初に感じたのは、懐かしい音が戻って来たことでした。自然で綺麗な音です。アンプが真後ろにあるので曲によりあれこれスイッチを触りながら良いポイントを探しながらの楽しいライブでした。因みに同じアンプとエフェクトボードでSSTEを外すと音が細く遠くなります。これだけの為に繋ぐのが良くわかりました。次の日は5〜6百人のホールでした。静かなバラードでは深めのエコーをかけましたが、最高に暖かくて自然な音には参りました。

最近のライブでは昨年末12月22日に東京国際フォーラムで行われた奥田民生生誕50周年伝説「となりのベートーベン」で使いました。五千人収容の大ホールですからリハの時からホールの響きを考えながら調整しようと考えていましたが、簡単に音は決まりました。50人のライブハウスでも、5百人のホール、5千人の大ホールでもセッティングは同じで良かったです。

セッティングに関しては好みもありますし凄くシンプルですので音はすぐに決まると思います。

8235345.jpg
Photo by 山本倫子


Fulltone SSTEをキャンペーン特価で3台ご用意しました。
ご興味がある方はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。

日曜日, 2016年3月13日


ご参考に!

889670778665841832_n.jpg
明日の大阪、明後日の名古屋、と残すところあと2公演です!
Have fun !


⭐︎今日のBGM⭐︎
Pat Metheny Group- Travels (1983)

土曜日, 2016年3月12日

IT BITES- Once Around The World


1988年にリリースされたIT BITESの2ndアルバム
"Once Around The World"を毎日のように聴いていた
当時のハリウッドの空気と景色が蘇ってくる感覚に身を委ね
久しぶりにこのアルバムを車内でヘビロテにしています。

ロップ・ポップ・プログレ、と簡単には片付けられない
いろいろな要素がバランス良く楽曲の中で見事に調和している
とても完成度の高い素晴らしいアルバムだと思います。

あなどるなかれ。
フランシスダナリーのギタリストとしての腕前はかなりのもの。
両手タッピングでのアウトプレイにまずぐっときましたがw、
リズムプレイからソロまで多彩なスタイルで楽曲に命を吹き込み
センスのいいギターを聴かせてくれています。

またピーターガブリエルを彷彿とさせるボーカルスタイルもナイス!
最後に高貴なイギリスを感じさせてくれるアレンジもお見事です!

是非聴いてみて下さい。

1  2  3  4  5  6