木曜日, 2013年6月13日

Fish


Bogner Fish Preampが1台のみ入荷。
久しぶりに鳴らしてみましたがやはり素晴らしいトーンです☆

IMG_4055985732.jpg

火曜日, 2013年6月11日

極上!


1962 Fender Jazzmaster + Naylor SD-60、
この組み合わせも素晴らしいっ!

それはそれは色気のあるミュージカルな極上のトーンで、
インスパイアーされっぱなしの至福のひとときです!

Naylor SD-60、要チェックです☆

IMG_40219834.jpg

月曜日, 2013年6月10日

LAサウンド


22年+とか前の話ですが、シルバーレイクにあったUsed CD屋さんに行き、
ルーク、ランドウ、ポーカロなどの名前をCDのクレジットでみつけては試聴し、
いい曲やいいサウンド+プレイがあると購入していた時期がありました。
$3とかで♪

当時はそういう偶然の出会い的な発見が楽しくて、
一枚の中古のCDを買って来ては何回も聴き込んで
スタジオミュージシャンのプレイをかじるのが日課でした♪

IMG_400896.jpg
先日友人がまとめてルーク&ランドウ関係のセッションのCDを送って来てくれて、
それが自分の所有するコレクションに入っていなかったCDが殆どだったので、
久しぶりにワクワクしながら一枚ずつじっくりと聴いています♪
いいアルバムがあったら後日ご紹介しますね!

日曜日, 2013年6月 9日

ご近所さん


人と人との繋がりには不思議なご縁を感じる事が多々あります。

高校2年生の頃のある日の夕方、
近所からけたたましいギターの音が聞こえてきた。
何事かとその音の聞こえてくる方向を確認すると、
どうやら当時引っ越してきたばかりの
道を挟んだ斜向いの家から聞こえて来ているようだった。
しかもそれがスリル溢れる和田アキラ系の
壮絶なインプロヴァイズな世界だったので、
まだギターを始めて2年程だった自分はビックリ仰天w

その後、母親同士のお付き合いがあった事もあり、
そのギタリストが学年は1つ上で駒沢大学へ進んだと聞き、
しかし一度も話す機会はなく年月は過ぎ...

1987年にGITに入学し知り合った日本人のルームメイトが
GITの講師をしばらくの間務めていた日本人のギタリストで、
その後確か90年代初頭にいつの間にか日本に帰国していたらしく、
1998年だったか自分が8年ぶりの一時帰国の際に電話で話した時に、
きっかけは覚えていませんが近所のこのギタリストの話題になり
その名を言うと彼の帰国のきっかけになったのが
小比類巻かほるさんの海外レコーディングのケアのお仕事で
その時のギタリストが同じ名前で僕と同じ地元だったという。
世界広しといえど奇遇ですよね。ビンゴでした!

10年程前だったか、実家に滞在していた時に丁度彼も実家にいて
たまたま外に出ていたので話しかけてみたことがありました。
多方面でセッションワークを続けている傍ら、
柏の音楽スクール"Pure Voice"にて後輩の育成に力を注いでいるそうです。
その後、毎回の帰国時に一度は必ず路上で偶然会うので
お互いの近況を話し合ったりしています。
今度スクールに遊びに行ってみようと思います♪


土曜日, 2013年6月 8日

tamaya


お散歩中に赤と黒のシックな外観の店構えが目にとまり、
よく見ると"tamaya"とある!
人気ワインバーらしい。

IMG_3966856.jpg
仕事帰りに要有酸素運動と4駅間とか歩いています!

1  2  3  4  5  6  7