土曜日, 2009年8月22日

Michael Lee Firkins@GG 5/11/91

ここで以前お話ししたLAのローカルの楽器屋さん/Guitar GuitarでのMichael Lee Firkinsのギタークリニックからの音源です♫

>> (残念ながら削除されましたw)

僕の中では、当時ランドウ〜ヘンドリックスに傾倒していた事もあって、マイクヴァーニー系ギターインストはこのMichael Lee Firkinsで卒業でした。

1stアルバムはかなり素晴らしいので要チェックっ♫

MLF.jpg

Amazonで視聴出来ます!

金曜日, 2009年8月21日

Bogner 工房

ハリウッドから車で北に20分ぐらいの距離にあるBognerの工房の様子を垣間みれる映像を発見♫

この映像で注目すべき点は、道路にあるほとんどの電柱が昔ながらの木の電柱のままである事!アメリカには当たり前の様に古い木柱があちこちにあります。
工房とは関係ないか(汗)

EVH Plays "Cross Roads"

これはとても興味深い音源♫

>> (残念ながら削除されましたw)

エディーが80年代初期にラジオ番組に出演してCreamの"Cross Roads"を演奏しているんだけど、このギターサウンドに注目。当時のバックステージで撮影された写真を見るとフェンダーアンプを使用していますが、これは正しくそのサウンドでしょう。エディーが好むトーンがよくわかる貴重な音源です。

木曜日, 2009年8月20日

Colossal Cable/Colossus Speaker Cable

Colossus(Speaker Cable)が遂に完成しました!入荷が予定より若干遅れてしまいましたが、9月中頃以降の入荷になりそうです。

Colossus & Sweetfat 025.jpg

Colossal Speaker cable.jpg

続きを読む "Colossal Cable/Colossus Speaker Cable"

Vonda Shepard/ Wake Up The House 1992

80年代後半に友人に誘われてランドウがやっていたインスト系のグループのギグに足を数回運びましたが、どうもその良さがわからずにいた僕ですが、このVonda Shepardのライブでのプレイで当時ランドウの凄さを認識しました♫ 
Burning Waterとでダブルパンチですわ(笑)

>> (残念ながら削除されましたw)

ルーク同様、楽曲を見事に生かす個性溢れる素晴らしいギタープレイ&サウンドですね。それまで見た事がない別世界のギタリストを体験した夜でした。完全にノックアウトされましたです、はい。

巨大なラック(アンプはSoldano X88rでした)を駆使し、いろんな引出しから出して来る多彩なリズムプレイにこの後半の歌いまくりの素晴らしいソロ!
「あれがアドリブだったらギター辞めるでしょ〜」なんて言っていた僕。
本人に聞いたら『もちろんインプロヴァイズしたソロだよ♫』と笑顔。

(辞めはしないにしろ)その日からまた1から出直しまつた(笑)

続きを読む "Vonda Shepard/ Wake Up The House 1992"

1  2  3  4  5  6  7  8  9