金曜日, 2008年8月 8日

Joe Bonamassa Live !

YouTubeで偶然見つけたJoe Bonamassaというギタリストのプレイに釘付けになってから早2年。YouTubeにある映像を片っ端からダウンロードして聴いてきましたが、遂にそのライブをThe Music Box@Fondaで見て来ました。

Bonamassa#4.jpg

スチュワートコープランドをROXYで見た時以来であろうか。いい歳して気がついたら最前列に陣取る私!あまりのギターサウンドの心地よさに惹き込まれてしまいました。ブルース系のギタリストのトーンというより 見事なロックギターの美味しいギターサウンドで エッジーでズ太く 艶があって抜けの良い とても滑らかなSweetなトーンはボナマサの個性と相まって聴き手を唸らせます。リズムを弾く際の巻き弦の鳴り(重要です)も素晴らしく とてもミュージカルで理想的なトーンでした。

Bonamassa #8 best shot.jpg

続きを読む "Joe Bonamassa Live !"

木曜日, 2008年8月 7日

ルカサーの息子!

ルカサーの息子のトレバーがハリウッドのクラブでライブデビュー!
ジーンシモンズの息子のニックも昨年ここでライブデビューを果たしました。

555.png

Key ClubHollywood

水曜日, 2008年8月 6日

Lovepedal/PP800

PP800は終了になるという案内をメーカーからもらっていましたが、入手出来なくなると思っていたパーツが約70台分ほど手に入りそうだという事でいくつかオーダーしました。

Numba25.jpg

しかし以前と同じパープルの箱はもう作れないそうで 、"Number 2"という新しい名前/外装のケースで6個、またこの黒のケース(写真参照/試作品であった物)でも放出するそうです。8月末の入荷予定になります!

bplexi.jpg

火曜日, 2008年8月 5日

Steve Stevens/Fat Boost 2

Billy Idolとツアーの真っ最中のSteve Stevensの最新ライブギア映像から、リードソロ用にセットアップしているペダルの説明の箇所も書き出してみました☆

SS.jpg

「There`s a EQ pedal with a curve for lead solos, an old Phase 90 script that I use for a couple of solos. Fat boost which is actually in the same loop as the EQ so when I go to a solo I`m bringing in a little bit of gain, uh this is not really distortion but kinda gives me saturation as well as the EQ curve which seems to work really well for solos.」

> リードソロ時にかますEQペダルと2曲くらいのソロで使用しているヴィンテージの筆記体ロゴの"Phase 90"があるね。Fat Boost 2はEQペダルと同じループにセットアップされていてソロ時にゲインを軽く稼いでいるんだけど これはディストーションと言うよりサチュレーションが得られるし EQがより効果的になるからソロには適してると思う

土曜日, 2008年8月 2日

Daita氏より

2nd Solo Album"FANTASIA"のリリース、メジャーデビューを果たした新バンドBINECKS、そして氷室氏のツアー"KYOSUKE HIMURO 20th anniversary TOUR 2008 JUST MOVIN`ON -MORAL〜PRESENT- "に参加と大忙しでご活躍中のDaita氏よりご愛用のギターとストラップの画像を頂きました。とても素敵です!

HPUP03_003.jpg

続きを読む "Daita氏より"

1  2  3  4  5  6