「Helios」 の検索結果(1/4)

1   2   3   4   

April 4, 2024

Bogner New Amp 2024


Ecstasy PANDORA、Uberschall ULTRA、Esctasy 3534、Helios JB 45、と
続々と話題の新作をリリースしているボグナーアンプ。

先日工房にて新作のプロトタイプの一台をチェックしてもらいたいというので、
軽く鳴らすつもりで試してみたら、これが自分が長年懇願していたアンプのトーンそのもので、
耳を疑うレベルで遂にここまで来たか!というアンプがほぼ完成していました。

簡単に言うと、良質の改造マーシャルのサウンドです。
いや、ここは敢えて最強レベルと断言しておきましょう。

そのバウンス感もサスティーンも音の抜け具合もタイトさも、正に極上の歪みのそれであり、
手元のヴォリュームを絞ると丁度いいクリーンも出せるし、さらにプラスアルファな機能付き。
時間を忘れてあれこれ弾きまくってしまいました。

このプロトタイプについて、Prashant Aswaniとやり取りしていたら、実は一年半ほど前に、
画像のマーシャルを持ち込んで改造してもらったら、それが最強に素晴らしい出来具合で、
これをプロダクションモデルに完成させない術はないとプッシュしていたそうで、
遂に天才ラインホルトボグナー氏がそれを形にしたということでした。

IMG_7905.jpeg

チャンネルスイッチングなし。

男の1チャンネルアンプが遂にボグナーからも年内にリリースされます!

⭐︎今日のBGM⭐︎
The Nightfly · Donald Fagen 1982

March 27, 2024

Helios JB 45


当初はBogner Custom Shopからの初の直販限定モデルになる予定であった"Helios JB 45"
プロトタイプの段階で鳴らしていた関係者の間で、これはスゴイ!と話題になり、
各方面からのリクエストが殺到し、結局各特約店にて取り扱うことになりました。

50代半ばに差し掛かっても天才ラインホルトボグナーの気合の入り方は尋常ではない。
それを証明するのに十分過ぎるポテンシャルを備えたアンプです。

The Bogner JB45

IMG_4869 2.jpeg

The Helios JB45

Bogner Amplification Custom Shop - Limited Edition JB45

IMG_4490.jpeg

Goldパネルバージョンは国内3台限定で入荷を予定しています(50 Limited)
*ご予約受付中


PS、密かにソロアルバムをレコーディング中のジェリーカントレルが、
このBogner/Helios JB 45をメインアンプとして鳴らしているそうです。

IMG_4791.JPG

そのレコーディングエンジニアを担当している古くからの友人から画像を極秘入手w


⭐︎今日のBGM⭐︎
Women and Children First- Van Halen

April 20, 2023

2023 Uberschall-ULTRA


マイケルさんによるUber-ULTRA (EL34)のデモ動画が公開されました♪

Bogner Überschall Ultra EL34

改造マーシャル寄りの歪みの質感と抜群のバウンス感を聞き取れるかと思います。
ジューシーなこの極上のチャンクサウンドは病み付きになること間違いなし!
倍音がとても心地よく鳴ってくれています。

ブティークアンプというカテゴリーにおいて強烈な存在感を放ってきたボグナーが、
Helios~ Ecstasy 3534~ Ecstasy/Pandora~ Uberschall ULTRAと新作を続々とリリースし、
時代を超えていまだに多くのプレイヤーさん達にインスピレーションを与え続けているのは
本当に素晴らしい事だと思います。

ぜひお近くの特約店にてボグナーアンプを鳴らしてみて下さい。


☆今日のBGM☆
Nicole Atkins - Darkness Falls so Quiet

December 15, 2022

パンドラ


天才ラインホルトボグナー氏が近年温めてきた新たなアイディアを注ぎ込み、
2023年〜のシーンに放たれるそのアンプの名は

Ecstasy PANDORA

IMG_3435.JPG

期待のそのサウンドは、Heliosの流れを汲むオーガニックなチューブトーンで、
改造マーシャルの様なバウンス感がとても心地良く抜けの良いサウンドとなっており、
ボグナーならでわの実用性高くバラエティーに富んだ操作性を備えた、
より一歩踏み込んだ音作りを存分にお楽しみいただけるアンプとなっています。

世界中の多くのギタープレイヤーがこのアンプのトーンにインスパイアされ、
またどんな素晴らしい楽曲が世に生み出されていくのか。
音出しテストをしながらワクワクしています♫


⭐︎今日のBGM⭐︎
Robben Ford AMAZING SOLO at Miles Davis Montreux 1986 concert

June 18, 2020

Helios Eclipse



オーガニックでウォームでクリアーなチューブアンプのギタートーン♫
もう少しテイスティーなプレイでも聴いてみたいと思いましたが、
そのギターの旨味が良く出ているなかなかナイスなトーンだと思います。

スピーカーキャビネットを使用していないと知り、
1176 CompressorとApogee Rosettaが気になり始めた
今日この頃ですw

December 17, 2019

@ギタステ


その日からギター人生が激変するであろうほどの、
極上のチューブアンプをぜひ一度お試し頂きたいと思います♪

IMG_0454.jpeg


FRIEDMAN/ RUNT 20
FRIEDMAN/ RUNT 50
FRIEDMAN/ JJ Jr
FRIEDMAN/ BE-100 Deluxe

Bogner/ Helios Eclipse
Bogner/ Ecstasy 101B


⭐︎今日のBGM⭐︎
Tom Bukovac Sunday Morning Bender Blues

September 23, 2019

TOTO


TOTOのラストツアーとも言われている今回のツアー初日の公演を
LAの歴史的建造物(1931年に完成したアール・デコ調ランドマーク)
The Wiltern Theatreで見てきました。

1342553.jpeg

一言で言うと、お見事!

大合唱の中、泣くわ、笑うわ、のけぞるわ、
身体が自然にその心地良いリズムの中に引きづり込まれ
極上のサウンドに酔いしれていました。

そしてHome TownであるLAで見るTOTOのライブは
いつものルークのフレンドリーで愉快なトークもあって
アットホームな独特の温かい空気に包まれるのですが、
どれだけのファミリーメンバーやら学生時代の恩師やら友人やらが
オーディエンスの中にいるのだろうかという感じでした。

またその選曲がニクい♪
よっぽどのTOTOファンでなければ知らない様な曲まで用意してあったり
TOTOは個人的によく聴いていたので思い入れが激しい自分は
懐かしい曲のイントロが始まるだけでぐっときてしまい
胸が一杯になっていました。

そろそろライブの終盤という場面でこの日のスペシャルゲストとして
ルークがステージに呼び出したのはなんとDavid Paich
割れんばかりの大歓声で迎えられとても感動的シーンでした。

もちろん演奏された曲はペイチがファーストバースを歌う"アフリカ"ですが、
この曲がアメリカでこんなに人気がある曲だったとは知りませんでしたw
ファンの大合唱が起こり、それはそれはハッピーな空気に包まれた瞬間でした。

235452.jpg

ステージにはお馴染みのBogner- Helios 100ヘッドと412sキャビネットが置かれ
ライブを楽しみにしていたファンの期待を決して裏切ることのない
チューブアンプの抜けの良い極上のトーンが会場に響き渡っていました。

今年のトップ3に入るであろう、大満足の素晴らしいショウでした。

今日の朝練は、I'll Be Over You、を動画でチェックし直して、
ルークの手元をしっかり確認しながらコピーしていました♪

August 28, 2019

Ecstasy 3534


やっとの流れでリリースにこぎ着けたEcstasy 25でしたが
残念ながらメーカーの諸事情により生産終了になってしまった事は
既にこちらでもお知らせしました。

日本国内には初回ロットからの9台のみの入荷となってしまい、
大変ご迷惑おかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

さてこれに代わるべくアンプのデザインに没頭しているラインホルド氏ですが
その試作品が完成し現在細かい調整段階に入っています。

先日音決めに呼ばれ工房にてチェックしてきましたが
フロントパネルのレイアウトはエクスタシーに近いそれで
Ecstasyの冠を掲げるにふさわしいアンプとなっています。

Ecstasyのミニバージョンではありますが、正直個人的な希望を言うと、
HeliosやGoldfinger寄りの歪みトーンにして欲しい気もしています。

Ecstasy 3534

お楽しみに!


⭐︎今日のBGM⭐︎
Buck & Evans: "Dreams to Remember" live

August 24, 2019

Bogner Modfied Marshall 1978


家宝のボグナー改造マーシャルに久しぶりに火を通しました。

当時夢中になって取り組んでいた事は間違ってはいなかったと
鳴らしながらあの頃感じていたワクワクを思い出しました。

その延長線上にあるHeliosやGoldfingerなどの極上の歪みトーンを
是非一度お試しになってみて頂きたいと思います。

43546477.jpeg
Musette Japan ミュージアム@アジト


⭐︎今日のBGM⭐︎
Robben and Mark Ford Feelin' Disconnected 'Live'

July 4, 2019

Jon !



ルークのギターテックとして世界中を飛び回っているJonによる
最新ツアーリグについての解説動画が公開されています。

ペダルボードは2年前だったか、ヨーロッパツアー後にルークの機材が
予定通りLAに戻って来なかったので急遽Jonがシンプルなボードを製作し
それがそのままルークのお気に入りとなり現在に至っています。

動画の後半部で、Bogner Helios 100のゲインについて、
80年代に慣れ親しんでいた極上の改造マーシャルのトーンを彷彿とさせるもの
だと語っています。


⭐︎今日のBGM⭐︎
TOTO Live in Fukuoka 2019

June 18, 2019

CIC


連日ステジオにこもり創作活動に勤しんでいるボグナーユーザーの
Prashant Azwaniが突然ライブバンドを結成しライブをやるそうです♪

ベーシストにロンダスミス、ドラマーにシェーンガラースを迎えてのこのバンド。
温かく見守りたいと思います❤︎

3333612.jpeg
日本でのライブが実現する事に期待⭐︎


⭐︎今日のBGM⭐︎
Bogner Amps - Helios and Prashant Aswani Live 3

December 12, 2018

Helios 100 review


青木征洋/Godspeed氏からBogner Helios 100のレビューを頂きました。
--

「改造マーシャル系」の概念を覆す

世の中に所謂改造マーシャル系、ブラウンサウンドに分類されるアンプが無数にあり、僕はそれに対して「ハイミッドがピーキーでエッジの立った歪みのアンプ」という印象を持っていたのですが、HELIOS 100を触ることによってそれは良い意味で裏切られました。ザクザクとした気持ちよさはそのままに音の重心が下がり、ピッキングが誇張される嫌なピークを感じることなく素晴らしいレスポンスを得られたため、初めて触った時には混乱したほどです。

とにかく弾きやすいアンプ

HELIOSはハイゲインアンプに分類されるほど深く歪みませんが、非常にリッチなコンプレッション感を持つため弾きづらさを感じさせません。また、歪みが弱いことにより最大限歪ませた状態からでも手元の操作でクリーントーンまで概ねカバーすることが出来るため、弾き手の表現力をフルに活かしてくれます。

使うだけで音を褒められる

エレキギターのサウンドの説得力というかコアの部分はギタリストの指に宿ると僕はこれまで考えてきてそれは今でも変わらないのですが、HELIOS 100を導入したことによって音色そのものに説得力が宿るのを体感しました。僕は色々なアンプの音を収集していますが、HELIOSを導入してからというもの人からリードギターの音を褒められることが格段に増えましたし、僕自身も本当に気に入っているのでリードをHELIOS以外で録ることはほぼ無くなりました。

意外と便利なリターンボリューム

背面についたリターンボリュームは、センドリターンに何も繋いでいなくても単純にマスターボリュームのつもりで使うことが出来ます(そのように意図されているかは分かりませんが)。HELIOS 100はフロントパネルのボリュームノブを上げると露骨にサチュレーション感が増すので、音量を気にすること無くパワーアンプをスウィートスポットでドライブさせられるのは地味に嬉しいポイントです。

一家に一台HELIOSを

最近は優秀なリアクティブロードやキャビネットシミュレーターが市場に沢山あるので、以前と比べてアンプヘッドを導入する障壁もどんどん下がって来ています。是非自宅にHELIOSのある暮らし、その安心感、満足感を皆さんにも体験して欲しいと思います。


August 31, 2018

Bogner Eclipse


Charvelのギターに憧れた世代としては頭のどこか隅っこにあった
Charvelへの想いがフと蘇ってくる動画です♫


この動画の最初のコードプログレッションで思い出したのですが
White Lionで素晴らしいギターを弾いていたビト・ブラッタさんは
元気にしているのでしょうか?


⭐︎今日のBGM⭐︎

August 12, 2018

Helios Eclipse


Bogner Helios Eclipse

Coffee Breakに♫

June 19, 2018

Helios 100


2018 Ringo Starr And His All Starr Band - Hold The Line

Helios 100のトーンをお聴きください♪

May 4, 2018

HELIOS ECLIPSE


メーカーでは今週よりいよいよプロダクションモデルの生産に着手しています。

お楽しみに!

2543643.jpg


⭐︎今日のBGM⭐︎

February 21, 2018

Helios Eclipse - coming soon!


ハイゲインバージョンのHeliosにも期待が入ります。

4月のリリースを予定しています⭐︎

34242422594_n.jpg
Bogner Helios Eclipse 2018


⭐︎今日のBGM⭐︎
BEST OF THE '70's

December 18, 2017

Nerve Bundle Live !


Steve Lukather 'Nerve Bundle'

この12月限定@芋屋でクリスマスショウとして恒例になっている
Luke師匠率いるバンドのライブが遂に日本でも見られるチャンスという事で
ファンの皆さんはとても楽しみにしていると思います。

本日名古屋公演にて日本初デビューとなりますが、
Bogner Helios 100を鳴らす師匠の極上のプレイを聴けるのも
日本では初となるのでとても楽しみです。

ちなみにこのバンド名、
Lukeならでは(笑)

December 4, 2017

Helios 100


LUKE師匠がブルースセッションアルバムに参加した際に
Helios 100を愛用しているLance Lopezのギタートーンをとても気に入り
チャンスがあったらHelios 100を試してみたいと以前から言っていたそうです。

今回久しぶりにLAでのライブがあったので
このタイミングがベストというテクのJonの一声で
Bogner ファミリーのPrashantが所有するHeliosを芋屋に持ち込み
リハで鳴らして即決でそのままライブ本番で使用。

いやいや、素晴らしいトーンでした♫

3354220.jpg
以下 アンプのセッティングをご参考にしてみてください。

P > 11 oclock
B > 1
M > 1
T > 12.30
V II > 9:30
G II > 4
V I  >未使用

EQ > On
80/70 > 80 Mode
B2/B1 > N (Off)
CH II/CH I > CH II (チャンネルの切り替えはなし)

545456209.jpg
IMG_6223.jpg
LAの著名ギタリストがズラリ顔を揃えて見に来ているのは
ルーク師匠のライブならではの光景でしょう。
Will Leeも見かけました。

年末の日本公演がとても楽しみです。


December 1, 2017

LUKE@芋屋


12月の日本公演を目前に控えていますが、
今夜から地元で恒例のクリスマスショウを今年は三連夜
6セットを行うLUKE師匠@芋屋。

昨晩テクのJonと食事に行った際に
Bogner Heliosどうよ? という話になり、
同席したPrashant Aswani君が明日リハに持っていくよ、となり
先ほどリハ@芋屋から早速届いた写真がコレ。

えらく気に入って今夜から使うことになったそうです♫
なんという瞬発力w

2132326179.jpg
313333.jpg

今夜はセカンドセットを見に行ってこようかと思っています。

1   2   3   4